当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

牧場再生プロジェクト
〜 牧場・元気村整備、 ゴミ退治、「ふくまる」訪問 〜

 2014年8月23日〜8月24日


晴れたり曇ったり雨が降ったり、変わりやすい天気の中での作業でした。
1日目は全員で牧場・元気村の整備、2日目は牧場・元気村の整備チームとゴミ拾い・ふくまる訪問チームに分かれて活動しました。


元気村の看板できました!
茶色に白の文字がきれいです。


上遠野さんは、いつもを温かく迎えてくれます。そして時に本音でぶつかってくれます。ゲットライブリーが活動を続けられるのも上遠野さんのおかげです。

牧場では、夏の植物、虫たちがいきいきと暮らしています。


コスモス畑では少しだけ花が咲きはじめました。
今日も暑いですが、牧場の夏ももうすぐ終わろうとしています。


■ 草刈り

牧場の入口付近の草を刈ります。
セイタカアワダチソウにツタがからんで刈るのがたいへん! ^^;



入口に元気村の看板をかけました!

牛舎周辺の草刈り。
おかあさんと一緒にきてくれたリクト君も手伝ってくれています。
ありがとう!^^


キャンプサイト奥の草刈り。
ワンボックスカーがかくれてしまうほど伸びてしまいました。

草刈り後はすっきり!


■ キャンプサイト整備

キャンプサイトはテントを張ったり、食事をしたり、体験コーナーとして使用する場所。心地よく利用できるように整備します。

牛の水飲み場に溜まった水のくみ出し。
水路の整備。
屋根シートの拡張。。etc。。


屋根シートを敷く土台となる板材などを仕入れてくれたのは、古川さんです。
活動のサポート、トイレの設置や畑の世話、活動後のお風呂の手配などなど、いつもお世話になっています。


■ 山道の整備

前回かけた丸太の橋に金具を付けて補強。
山道の半ばにある休憩テーブルにまわりには、丸太で作ったイスを並べました。
いい雰囲気♪


作業をしてくれたのは、前回から参加していただいている地元いわきの達人さんです。素早くていねいな仕事に感心するばかりです。本当に助かります。

■ いわきフェニックスさんとのゴミ退治

いわきフェニックスさんと、今後のイベント活動についての打合せを兼ねて、
新川のゴミ退治をお手伝いしてきました。


■ クラウンと遊ぼう「ふくまる」訪問

チャイルドハウス「ふくまる」を訪ねました。
道の駅よつくら港に新設された被災児支援施設です。
静岡市民クラウンの会メンバーに協力をいただいてこどもたちと遊びました。ヽ(´▽`)ノ♪



1日目の夜の夕食は、牧場の牛乳をたっぷり使ったクリームシチューでした♪
暗い中ペンライトで照らして作ってくれました。
おいしー!


炎天下の草刈りで汗だくになったり、雨が降って寒くなったり、、、
それでも、今回初めて参加してくれたボランティアさん2名は、活動中とても楽しかったそうです。
ぜひまた参加したいと言ってくれました。^^


毎回ボランティアさんの応募があり、ゲットライブリーの活動が続けられるのは、
活動を支えてくれるすべての関係者のみなさんのおかげです。
とても感謝しています。

牧場再生にむけてこれからもかんばります!
応援よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ


※ 写真は参加された方々の許可を得て掲載しています。ご協力ありがとうございました。