当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

牧場再生プロジェクト
〜 竹の切り出し、山道・山頂の整備 〜

2014年11月9日

 ■ 竹の切り出し
切った竹をロープをかけて3人がかりで竹を倒します。必死です!^^;
竹そのものは重くないのですが、枝が地面にひっかかってなかなか運べません。 
竹の向きや運ぶルートを工夫したり、なかなか頭も使う作業です。
運んだ竹は、枝や葉っぱを、上遠野さんが切り落としておいてくれる予定です。 
長い竹は、交流スペースの屋根に敷きます。強風対策として、ブルーシートを押さえつけるのに使います。

■ 山道・山頂の整備
地元いわきで活動を手伝ってくれている赤井さんが、山頂を整備してくれたというので、様子を確認してきました。 
海が見えるように整備するのにあと何か月かかるかな。。?と思っていた作業を、たった2日で1人でやってしまいました。さすが達人。。。^^;
赤井さん、ありがとうございます!
・ビフォー…2014年5月24日
(山頂への道が開通した日、約半年前)

・アフター…
2014年11月9日(今回)

景色が一望!


■ できごと・話題
あったかい宿泊所を作ってくれている古川さん。
冬の作業がかなり快適になりそうです♪ 
そして、これからのさまざまな計画を考え、導いてくれる上遠野さん。
いつもありがとうございます。^^