当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

サッカー交流・お楽しみ会

 2014年1月11日〜12日


福島と東京の小学生(保護者の皆さまを含む約100名)による交流会をおこなってまいりました。
  • 豊間スポーツサッカー少年団(豊間SSS)
  • 西会津フットボールクラブ(西会津FC)
  • 程久保サッカークラブ(程久保SC)
3チームの顔合わせ…初めはぎこちなく静かな雰囲気。緊張しているのかな?


一緒に汗を流すとムードも一変。ボールを追いかけるときは同じ気持ち。サッカーを通じて言葉を超えた交流。


さわやかな表情で戻ってきた子供たちを、クラウンさんが出迎えお楽しみ会スタート!


まずはマジックショー。
「なるほど!ザ・ワールド」に出演していた、あのトランプマン2号さんによるマジック。
あっというまに魅きつけられ、食い入るように見入ってしまう。
タネを見つけてやる!…と意気ごむものの、終始驚かされっぱなし。プロフェッショナルのパフォーマンスに、笑いあり、ため息あり。


続いてクラウンショー。
小学生にも参加してもらいます。パフォーマンスの間クラウンさんは無言、一言もしゃべりません。それでも2人の息はピッタリ。絶妙の連携プレーに拍手喝采が起こりました。


手作り風船のプレゼントタイムになると、会場は一瞬でこの状態に。


1泊2日のちょっとした経験。
小学生のみんなはどんなふうに感じたのでしょうか。

見てみるまで、感じてみるまでは、遠くの出来事に思えたこと。
一歩目を踏み出してみると、その見え方は全く変わってくるものです。

「同じように感じている同じ人間なんだ」と
会ってみて、話してみて、実際に足を運んでみて、改めて気づくこともあります。

そんな経験であってほしい、次の一歩目につながる経験であってほしいと願います。