当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

ゲットライブリー新年会 & 地震研究家と被災者による講演会

 2014年1月13日

 日も暮れた寒空の下、開場の30分前から次々と参加者の方が集まってきます。

 講演会が始まり、まず 理事長 浅野からのごあいさつ。
ゲットライブリーを立ち上げたきっかけから、ボランティアの想い、被災者の方々の想いについて話しました。


 つぎは 理事 荒川から、いわき元気村の構想について。パンフレットを見ていると楽しくなってきます。食事の手配などはどうするの?など、率直な意見も活発に出ていました。


 続いて地震研究家 藤巻氏の講演。地震予知がうまく進まない原因について、研究者、国、企業、国民の立場からの分析など、とても興味深いお話の数々。今日は時間が短かったですが、いつかじっくり講演を聞きたいと思います。


 そして、副理事長 杉本講演。杉本は宮城県の企業で防災指導の任務についていました。そして3/11には、多くの人を避難誘導し、自らも被災者となりました。その体験を話すことは辛いと思います。でも、それよりもみんなに体験を伝えたいという思いが、胸を打ちました。


 さいごに、副理事長の娘さんのお話。「東京に避難してきてよかったかな、、と思います」と言ってくれました。思いがこみ上げて詰まりながらもがんばって話してくれました。東北が明るくなるようがんばりたいと言ってくれました。ぜひ一緒にがんばりましょう!

 講演後はみんなで新年会。久々に会う人、初めて会う人どうしで、楽しく語り合いました。副理事長の奥さんが作ってくれたおにぎりや唐揚げをおいしくいただきました。ごちそうさまでした!


 参加してくれた方々の笑顔はキラキラしていました。この輪がどんどん広がって、副理事長の娘さんが言うように、東北が明るくなる手助けができればと改めて感じた1日でした。