当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

いわき元気村プロジェクト 〜山頂に向かう希望の道を作ろう!〜

 2014年5月24日

今回の主な作業は山頂展望台(予定)に通じる道の整備です。これまでも山道の整備をしてきましたが、今回はいよいよ、山頂まで開通するのでしょうか!? (^o^

■ 牧場入口から元気村への近道作り

手付かずだった牧場入口付近の草を刈取り、牛舎の前を通らない近道を作りました。


完成したら、牛舎にいる牛や犬たちのじゃまをせずに、牧場内の元気村に入れるようになります。^^

■ じゃがいも畑の雑草取り

雑草がじゃがいもの根っこや茎に複雑に絡んでいて、よりわけが難しかったー!^^;


■ 山道の整備

いよいよ、山頂への道の開通作業!
山頂へ向かう人と山頂から下る人が声をかけ合って草刈りを進めます。
そして、最後の難関、山頂付近の竹やぶが、壁のように立ちはだかります。集中度が高まる!




白テープを木に巻き付けて、次回作業時に道であることが分かるよう、目印をつけて行きます。

 

■ 山頂への道が開通!

山頂への道がついに開通!
頂上には大きな岩があるのです!
次回からは見晴らしをよくするために、岩の周りの木のを切って行きます。
この岩は仮に「みはらしの岩」と名付けました。^^


牧場主の上遠野さんに、頂上を見てもらいました。
とても嬉しそうに「やったね〜!」と繰り返す上遠野さん。思わず涙ぐみそうになりました。。・゚・(ノД`)・゚・。



■ 憩いの広場

山道の入口付近は、木々に囲まれた広場のようになっています。簡易テーブルとベンチを設置してみました。
涼しくてとても気持ちがいい素敵空間!ここで、みんなでノンビリしたり食事したりできますね!すごく楽しみ〜!^^



山道は開通しましたが、まだまだ歩きにくいところも多く、訪れた人たちが通れるようにするには、まだまだ整備が必要です。^^;
次回もやること盛りだくさん!がんばります!( ´ ▽ ` )ノ

※勿来にお住まいの田子さんからお昼の差し入れがありました。田子さん、ごちそうさまでした。( ´ ▽ ` )ノ