当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

名取市閖上側溝捜索、いわき元気村牧場整備

 2014年5月9日〜5月11日

5/9の夜に宮城県に向かい、2日間のスケジュールで閖上側溝捜索といわき元気村牧場整備を行ってきました。

■ 名取市閖上側溝捜索

閖上地区は、震災の津波で約750人が犠牲となった地域。
今秋には復興のための土地区画整理が開始される予定のため、着工前に行方不明者捜索を行って欲しいとの声が上がっています。

側溝捜索は、石巻・南三陸エリアを中心に被災地支援を行っている団体、STEPさんが継続的に行っている活動です。

ゲットライブリーでは、ご家族・ご親戚の方々の最後の願いを少しでもお手伝いできればと思い、捜索支援活動に参加してきました。


3年間埋まったままの側溝をひたすら手作業で掘り起こし、大切なものが埋まっていないか、ご遺骨が埋まっていないか探しました。


この日は日差しが強く、気温も高かったのですが、涼しい風が作業の味方になってくれました。

食器、調理器具、工具、ガラス、会員証、ビデオデッキ、ラー油、、、出土する品々は、想像していたよりもずっと、生活感がリアルに伝わってくるものでした。

活動成果はSTEPさんのホームページにアップされると思います。
STEPの皆様、西本願寺の皆様、参加された皆様、大変お世話になりました。
お疲れ様でした。




■ いわき元気村牧場整備

冬に草を刈取ったところにも、もう新たな草が生えてきました。早めに刈取ります。^_^;
整備作業で人が頻繁に立ち入っているためか、以前のように鬱蒼と繁ることは無いようです。

牧場の風景はもう夏です。

整備中のピクニック場に通じる道に放置されていた鉄のポールを、手渡しで片付けていきます。これが見た目より重いのです。^_^;

虫が姿を現しはじめました。
蝶やハチも牧場に咲く花から花へと飛び回っています。写真はてんとう虫。^^

前回に続き、山道を整備しました。白いテープは道を示す標。
次回はいよいよ山頂を目指します!

今日は、牧場主の上遠野さんが、よく笑っていました。
活動を始めてから、こんなによく笑う上遠野さんを見るのは初めてでした。
その笑顔を見ていて、活動を続けて本当によかったと思うのでした。