当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

いわき元気村プロジェクト
〜 海の見える丘の整備と日かげ・雨よけスペースを作りました!〜

 2014年6月21日〜22日

★初日

到着後、まずはピクニックエリアに日かげ・雨よけできるスペース作りをしました。
ピクニックエリアの奥には牛の放牧に使用していた建てものがありますが、今は骨組みにだけになっていて屋根がありません。そこに屋根を張ったのです。



単管パイプでできた骨組みの上にあがり、屋根に水たまり防止用の板を渡して固定します。その上にトラックのシートを張り、ひもで固定します。昼前にはしっかりと屋根が完成しました☆


午後は、まず作業前に新しく仕入れた機材にお酒をかけてお清めをしました。



それから海の見える丘の整備に向かいます。視界をさえぎる壁のように茂った草木を全員で一気に刈取り、広場を作りました。あとは海方向に生える大木を切るだけです。



暑かったですが、途中、ボラ仲間のまゆみちゃんからカキ氷の差し入れで生き返りました(^o^)いちごしぐれ☆


★2日目

ピクニックエリアのウッドデッキ設置方法と必要資材の確認、および草刈り&草集めでした。

デッキ設置に関しては、とりあえず1箇所を板を並べるところまでの流れ・方法を確認。
次回には完成することができそうです♪



午後は刈った草集め班と海の見える丘整備班に分かれて次回訪問の準備。
草集め時に教えてもらったのですが、牛の餌になる青草とそれ以外を分ける必要があります。切る時に気を付けられると草集めが楽になりそうです。


海の見える丘整備班が現場で確認したところ、海までの視界確保により良い場所を発見。次回にはもう海が見えるようになるかも!?



ボランティア参加者さんから感想をいただきました。


今回は初めての元気村訪問でしたが、屋根張りやデッキ作りなど一緒に考えながら行っていくのはとても楽しく、可能性に心が踊り、「また来たいな」と思いました。

また、オーナーの上遠野さんも奥様もとても温かく迎えてくださり、「来月は来れるのか」とか「また来るんだど」とか休憩中にも何度も言われ、帰りには「また来てね」と名前付きで言って頂いたのがとても嬉しく、また来たい気持ちが強くなりました^_^

最後に、今回私がこんなに楽しく過ごせたのはこれまで元気村に関わってきた仲間たちの日々があったからなのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

また今度一緒に元気村に行きたいです。
元気村は新参者ですがよろしくお願いしますm(._.)m