当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

いわき元気村プロジェクト
〜 ピクニックイベントに向けて 〜

 2014年7月12日

7月24日〜25日のピクニックイベントに向けて整備を行いました!
パワーオブジャパンのみなさんと現地ボランティアの方々、ゲットライブリーの総勢21名で活動しました。^^

作業は、食事や休憩やワークショップなどを行えるスペースを作る「デッキ班」、ハイキングコースとなる山道と海が見える丘を整備する「山整備班」に分かれて行いました。

1.デッキ班の活動

放牧場として利用されていた場所に、写真のようなデッキを4個作りました。
トラックのシートを張った屋根に、さらにブルーシートを張って補強。
安心してくつろげる空間ができました。


デッキまわりを草刈りして快適に過ごせるようにします。



2.山整備班の活動

まずは海が見える丘の整備。
鬱蒼と茂った樹木に覆われ、海が見えない状態。
残す樹木、枝を考えながら、チェーンソーで木を切っていきます。
海が少しずつ姿を現してきました。

次は山道の整備。
山道に飛び出している鋭い株や根っこ、竹などをていねいに取り除きます。
迷いそうなところや道がわかりづらいところにロープを張って、歩行ルートが分かりやすいようにします。



危険なところには転落防止用のロープを張り、
急勾配で歩きづらいところには、登るための補助ロープや階段を作りました。

● パワーオブジャパンのみなさん

パワーオブジャパンからは13名の方々が参加して下さいました。
目指していきたい目標、方向性を理解すれば、
そこから先はおのおのが判断して主体的に動くことができる精鋭ばかり。とことん脱帽です。
とても助かりました。ありがとうございました。



1人でできることは限られています。だからこそ、みんなが集まってできることがあります。
想いを結集することの「力、強さ、エネルギー」について、改めて考えさせられた1日になりました。