当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

FMいわき主催『ボクとわたしとオーケストラ』

2015年2月25日

現地には前日から夜行で向かいました。
地元在住の松本さんのご好意で、仮設住宅近くにある手作りハウスをお借りすることができたため、十分に仮眠することができました。
おかげさまで、夜行の疲れもなく活動できました。ありがとうございます。


 午前の部の打合せ風景。バスの配置や誘導の手順などを確認しています。

続々とやってくる送迎バスから、子どもたちが次々と降りてきます。
学校ごとに、入口に案内したり、広場に待機してもらったり、それぞれの手順で会場まで誘導していきます。


入場券を見せあう子どもたち。今日をとても楽しみにしてたことが伝わってきます。

はしゃぎながらも、決められた列をきちんと守る子どもたち。みんないい子でした。^^

午後の部は中学生。中学生はさすがに整然としていて、安心して誘導することができました。


震災後、今回で4回目となるFMいわきさんの主催の演奏会。
東京都響のみなさんは、音楽を通じて応援する気持ちを子どもたちに届けたいとの熱い想いで、素晴らしい演奏を披露してくださいました。
こどもたちはそんな想いをいっぱいに受け止め、演奏を楽しんでくれたようです。

都響代表の方がおっしゃっていました。
「わたしたちは演奏することが目的ではないのです。演奏を聴いてくれたみなさんの心を動かし、次に繋げていくことが目的なのです。」

東京都響のみなさんとボランティアと子どもたちとの思いが溶け合う素敵な空間になりました。( ´ ▽ ` )ノ